ホームページ診断

健康食品・化粧品など、自社製品を販売されているサイトのご担当者様、御社ホームページで掲載されている商品説明のテキストは薬事法に則った表現になっていますでしょうか。無意識のうちに薬事法違反の表現を用いているケースも多く、ヤフーなどから登録を解除されてしまうケースも多く見られます。 薬事法対策ホームページ研究室のホームページ診断は広告チェックを含めた薬事法務に多く携わった経験豊富なスタッフが長年のノウハウを基にテキストの表現をチェックします。

行政機関との連携

薬事法対策ホームページ研究室では、これまでのノウハウを蓄えた独自のチェックに加え、必要に応じ各都道府県の薬務課に問い合わせることも可能な体制を敷いています。

ガンが治る健康食品はNGです!

血圧の気になる方に○○(健康食品名)をどうぞ?○○(健康食品名)は生活習慣病に効果がある?○○(化粧品名)を塗れば額のシワが取れる?これらは薬事法に違反するおそれのある表現です。こういった表現を用いて広告や販売を行うと、薬事法違反として行政指導や処罰の対象となるおそれがあります。なぜなら、健康食品は医薬品ではないので、疾病や身体機能に対する効能効果を標ぼうすることはできませんし、「額のシワが取れる」という表現は化粧品としての効能効果の表現の範疇を超えてしまっているからです。

販売商品のPRを熱心にするあまり、気がつかないうちに薬事法に違反してしまっている業者様は相当数に上ります。薬事法対策ホームページ研究室のホームページ診断はそういった過度な表現を指摘し、薬事法を遵守したホームページ作りをサポートします。

・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。
・お見積もりには、御社ホームページを拝見した上での薬事法対策アドバイスをつけさせていただきます(薬事法上問題となる可能性のある箇所を、御社ホームページの中から1箇所抽出してご案内します)。